2016年10月18日

税金のこと、扶養のこと

主婦のアルバイトをする上で、税金のことは少し頭に入れておきましょう。
みなさんも聞いたことがあるでしょうが、パートには103万円の壁というものがあります。
103万円以内の範囲で働けば所得税上も扶養に入ることになるので所得税を納めなくてよいのです。

収入が年間103万円未満なのに給与明細で所得税が引かれている場合も出てきますがこれは確定申告で取り戻せる金額になりますので、忘れずにチェックして下さい。
毎月7,8万円の収入で所得税が引かれていた場合、確定申告で2万円ぐらい戻ってくる場合があります。

更にだんなさんの会社で扶養手当が支給されている場合は配偶者がこの103万円以上の収入があるかどうかで判断されている場合が多いのでそんなに働くわけでなければ収入は103円未満で抑えることが賢明です。

しかし、この配偶者控除枠もなくなるという議論がされていますので、ゆくゆくはこの103万円という基準を気にしなくてもよくなる日が来ることでしょう。

またこれとは別の法律で130万円を超えると今度は旦那さんの社会保険の扶養から外れなければなりません。
自分でパートをしている会社の社会保険に入り、社会保険料を払わなけれなならないので
す。

実際に年間が130万いかなくてもパートにも社会保険に入らせるところもあります。
先ほど紹介した公共関係でもそういうところが増えています。
少ないパートの給料から社会保険料が引かれては更に手取りが少なくなってしまいますので、働く際には年間収入がどのくらいになるかを確認しておきましょう。

職場によっては扶養枠内でとお願いすると、その範囲内での収入になるように勤務の量を
調整してくれるところもあります。

2016年10月16日

就業にあたって準備すること

主婦の方がアルバイトを探すとき、育児のより社会に出るのが久しぶりということが結構あるかもしれません。
育児生活にどっぷりつかり、働くという緊張感をすっかり忘れているかもしれません。
面接前に一通りチェックしてみましょう。

面接に行くのは普段着ではなく、見栄えのいいものにしましょう。
職種によってはスーツやジャケットの方が望ましいです。
靴やストッキングは働くとき仕様になっていますか。髪型はぼさぼさすぎませんか。

以前働いているときは考えられなくても、育児生活に入り、無職の状態が続くとノーメイクや手入れしていない髪型で外に出るのが平気になったりします。
普段はそれでもいいかもしれませんが、働きに出るときは「それではおかしい」という感覚を取り戻して下さい。

また、ダイエットはしなくて大丈夫ですか。
今まで職場に着て行っていた洋服は着れなくなっていることが多いです。
痩せるか、今の体型にあったものを購入する必要があります。
働くということはお金をもらうことなのです。どうか緊張感を取り戻して下さい。
その方が新しい職場に馴染むのが早いと思います。

あとは子供の預け先もしっかり確保しておきましょう。
保育園や幼稚園に行き始めると病気をもらってきやすいので、病気で急な休みを取ることを覚悟しておいて下さい。

可能であれば職場の人にもそのことは話しておいた方が良いです。
そうすると何かあった時に少しでも周りの理解があるかもしれません。
仕事の進め方もいつ急に休んでもいいように、他人が見てもわかるような状態にしておいて下さい。

2016年10月15日

お勧め、公共機関の事務

主婦のアルバイトにお勧めの求人は公共関係の事務アルバイトです。
ハローワークの求人を見ると公共関係の募集はたくさんあります。
特に3月は4月始まりの求人がたくさん出るのでたくさんあります。

なぜお勧めかというと、まずは仕事が楽なことが多いです。
コピーや簡単な入力、ファイリング、お茶くみの仕事が多いです。
そういった内容なので前職も難しい経歴が必要な求人は少ないです。

しかし、一度公共関係の事務に就いたことがある人の方が優先されるようなところもあります。
大体の雰囲気はわかっているとみなされるからです。
その代り、一度入っていしまえば次も公共関係で決まりやすいのでぜひ一度応募してみて下さい。

しかし、内容によっては社員並みの仕事をさせるようなところもあるので業務内容はしっかり確認するようにして下さい。
最近は公務員の人数が減らされているのでアルバイトにも社員並みの仕事をさせるところもあります。

また、公共関係のアルバイトは土日は当然休みですし、週3,4日とか10時からとか16時までなど時間帯も比較的働きやすいものが多いです。
いつを休みにするかというシフトも比較的自分の都合で決められる場合が多いです。

しかし、近年勤務時間がフルタイムに近づいてきている求人が増えてきているような気がします。
いい条件のものは早いもの勝ちです。すぐに応募しましょう。

時給はさほど高くはないのですが、仕事の内容から考えたら接客業よりもはるかに割がいい仕事だと思います。
同じようなアルバイトの主婦も多いですし、どちらかと言えば若い人よりも年上の主婦の人が多いです。
場所さえ遠くなければかなり働きやすい職場と言えるでしょう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。