2016年10月13日

ハローワークを利用してみよう

さて、近所の仕事探しに有効なのはハローワークです。
ハローワークそのものは家から遠いかもしれませんが、求人そのものは近所のものが多いです。
通常の転職サイトにはないような近所の求人がハローワークの中にはたくさんあります。

ここでは飲食店などの接客業はあまりありませんが、会社の事務アルバイトや、病院関係、もしくは工場の軽作業などの求人を見つけることができます。
これらは内容によっては接客業よりも待遇がよかったりするので自分の職歴などと合うようでしたら、ぜひ探してみて下さい。

また、ハローワークでは事前予約が必要ですがキャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリングを受けることもできます。履歴書の書き方の指導なんかもあります。
自分がどんな仕事ができるかわからなくなってしまったり、迷うようでしたらぜひ利用してみましょう。

ハローワークによってはキャリアカウンセリング中に一時保育があるところもあります。
マザーズハローワークと言って全国でも設置されているところが多いです。
キッズルームがあったり、子育てとの両立がしやすい求人の紹介など、主婦向けに特化したハローワークとなっているのでぜひ利用してみましょう。
保育所の情報提供などもあるようです。

小さな子供を抱えながら仕事を探している人が多いことに驚くでしょう。
また、子育て中でも仕事を探している人向けの専用のセミナーなどもあります。
ありがたいことにセミナー中の託児もついています。
子育て中ならではの就職活動のポイントなどを教えてもらえます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。