2016年10月05日

派遣会社からの仕事紹介後の選考の流れ

そうして派遣会社から紹介の電話が来て、紹介を依頼すると企業へ面談に行くことになり
ます。
これは派遣会社の営業担当の人と一緒に行きます。
依頼している会社の担当の人とも連絡を取っている人です。

面談は就職の面接とは違い、簡単なものです。
大きな問題がなければすぐに決定、翌週から採用という話も珍しくはありません。

しかし、落ちる場合ももちろんあります。
個人の経歴的な部分もありますが、複数の派遣会社から人材を紹介してもらってその中から選ぶ場合もあるからです。

逆に自分自身でも合わないと思ったら断ることも可能です。
断りにくいかもしれませんが、実際に毎日会社に通うのはあなたなのです。
働いてからすぐにやめるよりはこの時期で辞退した方が懸命です。

そのためにも営業の人に就業先の人間関係や仕事の状況などいろいろ聞いた上で判断しましょう。
この営業の人は就業が決まってからもちょくちょく顔を出してあなたの様子を聞きに来てくれます。

また、大抵の派遣会社では3か月か6カ月に一回ほど契約を更新するか見直しする機会があります。
就業先が合わない、転職が決まったなどで就業先の会社を辞めたい時にも営業の人を通して相談、報告することになります。
営業の人は何でも相談できる存在として頼るようにしましょう。

しかしながら、この営業の人は若い人も多いですし、また退職なのか転勤なのか異動になることも多いです。
これは派遣会社にもよるかもしれませんが、一期一会の出会いとしてそのつきあいを大切にして下さい。

2016年10月03日

派遣会社のお仕事紹介

こうして登録すると、お仕事紹介の連絡が来ます。
すぐに10社ほど連絡が来る人もあれば、なかなか連絡が来ない場合もあります。
これはその人の業務経験もあるでしょうが、残念ながら若い人の方が連絡が来やすいです。

結局は派遣社員の仕事の指示をする正社員よりも若い方が都合がいいからです。
お仕事の紹介がたくさん来るようであればすぐに飛びつかずにえり好みして自分の好みの求人が来るまで待ってもいいでしょう。
結構広い範囲での紹介がありますので自分の職歴とは全く関係ない紹介の場合もあるからです。

紹介がなかなか来ない場合は自分でも動いてみましょう。
ネットで登録した派遣会社のホームページからやりたい仕事を探すのです。
そこの仕事を紹介してほしいと電話するのです。
大抵は他の人の紹介で埋まったとか、経歴が合わないとか言われるかもしれません。

しかし、あなたがすぐにでも就業をしたいというアピールにもなるので連絡することは無駄ではありません。
これで紹介の連絡が来るようになるかもしれません。

また紹介予定派遣という形態があり、これは3か月や6カ月、派遣社員として勤務します。
そうして両者の間に問題がなければ正社員としてその派遣先の会社に入社できるという制度です。
正社員としての仕事を探している人には願ってもないチャンスです。

この紹介予定派遣の仕事は人気があり、すぐに埋まってしまいます。
派遣会社から連絡の来る紹介ではなかなかありません。
ネットで紹介予定派遣を見つけて条件が自分の希望に合いそうだったらすぐに連絡してみましょう。

2016年10月02日

派遣会社に登録しよう

まずは複数の派遣会社に登録しましょう。
そうした方がより多くのお仕事の紹介を受けることができます。

また、派遣会社によっても医療系が多いとか技術系が多いとか事務系が得意とか特色がありますので、自分の目指す職種の求人が多いところを中心に登録するとよいでしょう。
ネットで紹介できる仕事を検索してみるとどの職種が中心の派遣会社なのかはだいたいわかります。

登録の流れは初めはネットなどで登録日の予約をします。
大抵は履歴書と職務経歴書を持って登録に行きます。
登録会ではパソコンの簡単なスキルチェックがあるところもあります。

専任のキャリアアドバイザーがいますので自分の職歴やこれからつきたい職種について相談してみましょう。
ここでの話を受けて実際の仕事紹介につながるので詳細に自分の希望について説明した方が良いです。

また、登録をすると就業していなくても無料でパソコンの講習が受けられたり、有料でも割引で資格の講習などが受けられる場合もあります。
また、これからのキャリア形成を相談するためのキャリアカウンセリングがあったり、女性専用のヨガやアロマの講座があったりもします。

せっかくの機会なのでいろいろ利用してみましょう。
登録日とは別に登録者参加必須のマナー研修があるところもあります。

そこでは全員の前で自己紹介をさせられたりもします。
派遣会社と一言に行っても会社によっていろいろと特色が違いますので、いろいろ登録して様々な機会を経験してみましょう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。